ご成婚退会された会員様の声 東京都 M様

ご成婚退会された方の声 (東京都 M様)

協会カウンセラーの佐田です。

今年3月末にご成婚退会されたM様(27歳 女性)より、ご成婚後のお写真を頂きました。

丁度ご成婚退会されて、約半年経過としたという事で、改めて活動されていた頃のお気持ちや、今婚活を頑張っている方、もしくはこれから婚活を頑張ってみようと思う方に、送りたいメッセージを聞いてみましたので、良かったら参考にしてみて下さい。

質問その1. 日本官婚推進協会で活動して良かったところは?

私は、日本官婚推進協会様が主催している 2回パーティーに参加して、それから入会しました。

結婚相談所での婚活という慣れない事を始めるにあたってとても不安でしたが、カウンセラーの佐田さんが「一緒に頑張ろう!」と励ましてくれたり、親身にサポートして下さったのがとても嬉しかったです。

また、お見合い時のお席を予め確保して頂いた事に、主人と共にとても感謝しました。

後、入会にかかる諸費用が、リーズナブルな価格だったところも活動していて有難かったです。

質問その2. 日本官婚推進協会に対して、もっとこうして欲しかった点

うーん、、特にこうして欲しいという具体的な要望はなかったです。

会員として婚活をしていた時もそうでしたが、協会主催の婚活パーティーに参加していた時も、スタッフの皆様が親身に接して頂いたので、とても居心地良く、活動出来ました。

質問その3. 婚活をして苦労したこと

緊張しやすい性格をしていましたので、お見合いで初めて会う事に抵抗を感じてはおりましたが、お相手に嫌な思いをさせないように、

  • 笑顔を絶やさないようにする
  • お相手のプロフィールはしっかり覚えておく
  • お相手との会話を事前にイメージしながら、色々なパターンを作っておく
  • こういった事を意識して取り組んでいました。
    このように取り組んでいたお陰なのか、むしろ良い緊張感を持って挑めたのかなと思います。

質問その4. 交際が円滑に進めるよう、どういった事を心がけたり、工夫した?

お相手と交際している時には、こんな事を意識しながら挑んでました。

  • 笑顔多めに、明るく振る舞う
  • お相手の話を聞く事に重点を置いた
  • 互いの共通点を沢山見つけるようにした
  • 共通点があれば、それを更に掘り下げて会話が楽しくなるように心がけた
  • デート代は、交互に支払いをしたりしながら、どちらかが常に支払うような事がないようにしていた。
  • 私自身、あまり会話が得意な方ではないので、笑顔を多めにする事と、お相手の話をしっかり聞く事は特に意識してました。
    共通の話題がでるようになればなる程、デートが楽しくなっていき、次のデートへの約束もスムーズに進んだと思います。

    デート代の支払いについては、意識的にお互い支払うようにしてやったわけではなく、自然とお互いが交互で支払うようになりました。

質問その5. ご主人を異性として好感を持ち始めたタイミングはいつ頃?
また他に交際していた方と何が違った?

主人以外で交際していた方とは、お見合いをしている時点で何かしらの違和感を感じており、それが結果的に交際終了のきっかけになったのかなと思います。

一方、主人の場合は、最初から居心地がとても良く、今後交際を続けてみたいという気持ちに素直になれたのが大きいと思います。

そして、私が異性として好感を持ち始めたきっかけは、交際成立した際のファーストコールです。

この時に直接お電話にてお話をした際、彼の話し方や話す内容から、とても誠実な方なんだなと感じて、好感を持つようになりました。

質問その6. 今婚活を頑張っている方/これから婚活を始めてみようと考えてる方へのアドバイス

私は、離婚歴が1度あり、離婚後数年経過してから婚活を始めました。

こういった状況からのスタートでしたので、正直な気持ち、「あぁやっぱり私にはもうそういったパートナーとの出会いはないんだろうな」と半ば諦めに近い気持ちになった時もありましたが、それでも諦めないで活動を続けた結果、ふとした時に将来のパートナーとなる主人と出会う事が出来ました。

勿論、皆様色々な出会いがあると思いますが、やはり諦めないで自分を奮い立たせて活動をすれば、ふとした時に素晴らしいパートナーとなる人が現れてくると思いますので、今活動を頑張っている方やこれから頑張ってみようと思っている方にも、諦めないで活動を続けてみて欲しいとお伝えしたいです。

Mさんに、改めて婚活をされていた時を振り返って、お話を聞いてみましたが、如何でしたでしょうか?

今婚活を頑張っている方や、これから活動を始めてみようと思っている方への参考となりましたらと思います。

婚活パーティー続々開催中!

婚活パーティーの開催スケジュールについては、ぜひ当協会婚活イベント情報ページをご確認下さい。

婚活イベント情報を見る